子供の少年サッカーの事をメインに趣味のランニングやアウトドアの事も少しだけ

Everest Run Life

サッカー ジュニア

小学生からサッカーが上手な子と後から伸びる子の違い

更新日:

小学生からサッカーが上手な子と、そうでない子の一番の違いは「体が大きい」「足が速い」という要素が一番大きいと思う。

サッカーを始める時期が早かったり、幼少期よりサッカー以外のスポーツをやっていたり、そもそもの能力が高かったり様々な事が関わっています。

特に足が速い事は大きなアドバンテージなので、その差を今すぐ埋めるのは不可能。

スポンサーリンク

特に小学生の間はサッカーが上手か下手か目の前の事を追求するのではなく、とにかくサッカーを楽しく続けさせてあげて、年齢とともにレベルアップして行くように育ててあげる事が上手にる為には一番大切だと思う。

chich
必死になって子供に色々と詰め込んでもサッカーが嫌いになってしまっては本末転倒じゃ

 

少年サッカーは焦らなくて大丈夫

J下部や強豪クラブチームに入れたと考えて、小学生のうちからたくさんのスクールに通わせて、サッカー三昧にさせたり過度な期待をかけている人も見るけど、その前に自分の子供の実力を見定める目を養ってもらいたいと思う。

殆どの場合、実力以上に過大評価しすぎていますから~…。保護者は3割増しくらいで自分の子供を評価しています。

良い監督やコーチに巡り会うのも大事!

監督やコーチに素質が見いだされ、少年時代から見違えるような活躍をする人もたくさんいますから、今はじっくりサッカーの基礎を体に覚えさせることが大切。

chich
コーチとのめぐり合わせも他力本願じゃが大事じゃ

その時が来るまで、地道に努力する事。

小学生に基礎を教えてあげる重要性

少年時代にずば抜けて上手だった子も年齢を重ねていくうちに周りの子に追い抜かれ、いつしか目立たない存在になってしまう事が良くある。

「体格的に優れている」「足が速い」といった子はそういった傾向が結構あるように思う。

将来、才能を開花させる条件として基礎はしっかりと習得しておくこと。

もちろん習得しても花ひかない場合もあるけど、Jリーガーで基礎が下手な選手はいないから上手になるためには基礎が出来ているということが最低条件。

chich
基礎が出来ていなかったらスタート地点にも立てんからのぅ

これまで少年時代がピークだった子供を沢山みてきたし、中学・高校で開花する人も沢山いる。

そもそも上手になる人はサッカーが好きで、上手になりたいと思ってる向上心がないと、期待したところで無駄になるだけ。

最後は本人のヤル気次第だと思うので、サッカーが好きなの子にはヤル気を出すようにうまく導いてあげる事が大切!

親として何ができるか?

結局のところ親として出来ることは子供がサッカーを好きならば、楽しくサッカーができる環境にしてあげる事。一緒にサッカーをして自分の教えられる範囲で教えてあげる事しかない。

基礎練習は一人でもできる練習なので、小学生(低学年)のうちにサッカーの基礎である「止めて」「蹴る」をしっかりと習得するように協力してあげて欲しい。

少年サッカーの練習メニューを年代別にまとめてみたよ

「練習メニュー」とタイトルに付けておいて何なんですが、細かな練習方法とかじゃなくて、練習メニューを決めるための考え方みたいな事です。 細かい練習方法は ...

続きを見る

サッカーセンスを磨きましょう

僕が思うサッカーセンスとは周りが見れる事。状況が見れるようになれば考えたプレーが出来るようになる。

状況が見れて考えてプレーすることが出来れば自然と声を出せるようになる。

ここが出来るか出来ないかはすごく大きな分岐点になるからそのサッカーセンスを磨くことも大切です。

そのためにはしっかりとした基礎技術が大切なんだけどね。

間違ったサッカーセンスの磨き方

子供に変な技術を教えていませんか?ネイマールの真似とかクリロナの真似とか…。

もちろん参考にすべき所は沢山あります。出来たらすごいです。

でも順番が違います。サッカーの本質である「止める」「蹴る」「運ぶ」が出来きないと次のステップへはいけませんからね。

サッカーセンスのある子は周りが見れて声が出せる。

それが出来るようになるためには「今」何が必要かを考えるべきだと思います。

次男のクラスメイトのJ下部くん

次男のクラスメイトで近所に住むJ下部くんがいます。

県内屈指のクラブチームはすべて一発合格。J下部も一回目であっさり合格。

今はキャプテンを務めていて、現時点では全国的に見ても間違いなく全国トップクラスです。

小1でリフティングは1000回を余裕でこなし、小3では7000回。いつもの公園でサッカーをやっている姿を目撃します。

僕が見る限りそこらへんの少年団の子より、その子の方が今でもたくさん基礎練習をしています。だからその子の今がある。

近所のJ下部くん【その2】J下部に受かる子はこんな子です

昨日はたまたま平日休みで、ボールを蹴りに子供と公園へ。J下部の子とそのお兄ちゃんがいたので一緒ミニゲーム。 1時間くらいしてJ下部のお兄ちゃんが用事が ...

続きを見る

いきなり上手くなることなん不可能だからサッカーが好きなら日々の練習を積み重ねていくだけ。

サッカーは「止める」ことから始まります。焦らず基礎からじっく教えてあげるための意識付にオススメなのがこのDVD。

わかりやすくて本当に大切なツボを押させえていると思います。
小さいうちに止める技術を得ていれば間違いない。

少年サッカーの練習メニューを年代別にまとめてみたよ

「練習メニュー」とタイトルに付けておいて何なんですが、細かな練習方法とかじゃなくて、練習メニューを決めるための考え方みたいな事です。 細かい練習方法は ...

続きを見る

 

週末各地で起きてる少年サッカーのあんな事やこんな事はブログランキングからチェック
↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

関連記事アドセンス

楽天


ブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

-サッカー, ジュニア

Copyright© Everest Run Life , 2017 AllRights Reserved.