子供の少年サッカーの事をメインに趣味のランニングやアウトドアの事も少しだけ

Everest Run Life

サッカー リフティング

少年サッカーでのリフティングの重要性と必要性

更新日:

いきなりですが、サッカーおいてリフティングはそれほど重要ではないと思っています。

でもリフティングは必要。

リフティングをしていればサッカーが上手くなるものでもないですし、リフティングが上手ければサッカー上手ということもない。

指導者によってもリフティングをさせる人と全くさせない人にわかれるのかな?そもそもリフティングなんて一人の時間にやれ!って感じかな?

でも、ある程度チームの時間にリフティングで競い合わせることで、負けたくないヤツは一人の時間にリフティングをするようかなると思うんだが…。

そもそもリフティングって何のため?

・リフティングはボール感覚を養う

 後は、、、

それくらいかな。

簡単にいうと「ボールと友達」になろうってやつです。

1年生で100回、4年生で1000回。それ以上はやってもメリットはない気がします。高学年になったらリフティングしながらグランドを往復とか、リフティングしながら50m走とか、鳥かごとか、動きながらプレッシャーのあるなかでやるなら意味のあると思うけど、あまりそれをやってる所は少ないように感じます。(リフティングが重要視されていない証しかな)

リフティングの必要性

リフティングが必要な理由として、ボール感覚を養うという事もあるけど、頑張った結果がリアルに数字に表れるので、チームメイトと競いあったり一人の時間にリフティングは練習しやすいので、自主練には最適なんです。特に低学年は。

高学年でやるなら肩を使ったり、頭使ったり、かかと使ったり色んな所を使った練習をして欲しいですね。

リフティングは頑張りバロメーターが測れる最強アイテム。あえてチームの時間を沢山使う必要はないけど、競争心を煽ったり、記録会をやって伸びてる子は誉めてあげるなどしてあげると、がんばる子も出てくると思うのですがね。

リフティングはボール感覚を養うために必要で、リフティングで「ボールと友達」になれるように頑張りましょうと言うこと。

あと「チーム内の競争心を煽る」「頑張りバロメーター」に活用できる優れたアイテムだと思います。

サッカーが上手な人にリフティングが下手な人はいませんから、サッカーが上手になるためにはまず、リフティングが出来ないといけないんじゃないかな、と思います。

お役にたてましたら、シェアして頂けると嬉しいです!

関連記事アドセンス

楽天


-サッカー, リフティング

Copyright© Everest Run Life , 2017 All Rights Reserved.