子供の少年サッカーの事をメインに趣味のランニングやアウトドアの事も少しだけ

Everest Run Life

サッカー

サッカーの難しいところ

更新日:

陸上競技やゴルフと違ってサッカーは人の評価のもとにで成り立っているところがある。もちろん誰が見ても上手いとかあるけど、ある一定レベルから人の評価によって活躍が左右される事が多くなる。

サッカーをやっていれば、不満やもどかしい事なんて山ほどある。天才と呼ばれた少年が大成しない理由は挫折や不満を乗り越えられないんじゃないかと考えている。サッカーは好きじゃないと継続するのは難しい

中田英寿の引退理由

「僕にとってサッカーは人生であり、家族のようなものでもあります。楽しくてやっていたはずのサッカーを楽しめなくなってしまった。それが自分の人生に対する裏切りだと感じたんです。だから、自分に嘘をついてまで続けたくなかった」

これって中学や高校でもあり得ること。少年時代上手かった子がその後サッカーをやめてしまうのも同じような理由なんだと思う。

ここからは憶測だけど、その原因は何らかの不満やもどかしい事。他人の評価や報道などサッカーとは関係ない要素がそうさせたんだと思う。

いまだに現役のカズ。「楽しくなるか、つまらなくなるか考え方次第」「楽しむことの大切さ」など本の中でも語っているように、個人の考え方は様々。サッカーは強制されてするものでもない。

いずれにしても、サッカーは楽しめなくなったら終わり。その終わりは人それぞれ違うけど、それは本人が決めることであって他人が決めることでないということ。
img_20161103_011318

小1の三男がサッカーを始めて半年。野球をやりたいと言い始めた。早くもサッカーに終止符を打つかもしれない。

参考になりましたか?

  • なった (100%, 2 Votes)
  • ならない (0%, 0 Votes)

Total Voters: 2

Loading ... Loading ...

関連記事アドセンス

楽天


ブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

-サッカー

Copyright© Everest Run Life , 2017 AllRights Reserved.