子供の少年サッカーの事をメインに趣味のランニングやアウトドアの事も少しだけ

Everest Run Life

サッカー セレクション

少年サッカー SCHジュニアセレクションを受けました

更新日:

先日横浜にあるSCHスペシャルクラスに通う次男のジュニアセレクションを見てきた。

SCHのジュニアセレクションはSCHのスクールに在籍していないと受けられないシステムになっています。

スポンサーリンク

セレクションの参加者はほとんどがスペシャルクラスの子で9人くらいの参加。
IMG_20160716_161919

SCHのジュニアセレクションはゲームのみ

セレクションは最初から最後までゲームのみ。セレクトチームに混ざって1チーム7名の計4チーム。1試合7分ほどを1時間通して行う。

現セレクトチームにはカラダが大きくて脚が速い子が何人かいて目立つ。足下が上手な子も何人かいたけどチーム内のレベル差は結構ある。何でこの子が?って子もいたけど、そこは大人の事情と察します。

セレクションは1時間ほどゲームして最後にダッシュして脚の速さチェックして終了。何とも淡白。まぁ在籍している子達だからそんなにやる必要もないのも分かるが…。

セレクションはカネ目当て?

ゲーム中コーチ達は真剣にゲームを観察しているようには見えなかった。すでにスクールに在籍している子だから、どんな子かすでにわかってるもんね。そりゃあ細かく見る必要がないのもわかります。

ただ、もしそうだとしたらわざわざセレクションやらずにスカウト制にすれば良いのに。わざわざそれをやるのは「受験料収益」が少なからずあるんだと思う。

サッカーグラブはそうして行かないと経営は難しいからね。次男がスペシャル受かって練習着に12000円くらい払って、ミズノのチョーダサいJリーグ元年みたいな安っぽいのが来たときも驚いたけどね。
fb_img_1478737407419

セレクションを通じて感じた事

フトゥーロのセレクションの時のような子供たちに迫力は感じなかった。コーチたちも真剣に試合を見ているわけでもなく、そこもフトゥーロとの違いを感じた。

・日頃の練習も評価対象になっているのか?
・コーチ陣あまり真剣に見てくれないよ
・セレクトチームの子供はフトゥーロの子供の方がアグレッシブで迫力がある。
・チーム内のレベルにばらつきがある

U-9はすでに結構な人数抱えているので、今後入れるとしても1、2人? おそらく無理には取らないと思います。
■関連記事フトゥーロセレクションはこちら
SCHスペシャルクラス(大和)の練習を見に行った

他の少年サッカーのブログもチェックしたい方はこちらから!↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村

関連記事アドセンス

楽天


-サッカー, セレクション

Copyright© Everest Run Life , 2017 All Rights Reserved.