子供の少年サッカーの事をメインに趣味のランニングやアウトドアの事も少しだけ

Everest Run Life

サッカー

少年サッカー くそコーチ撲滅キャンペーン

更新日:

3年生のご近所少年団の親睦カップ戦で久しぶりによそのチームのくそコーチをみた。

「お~い!ちゃんとボール蹴れよ~っ!」
「縦にだよ、縦に走れよ!縦に!」
「パスそっちじゃね~だろ!反対見ろよ~反対ぃ~」

自由を奪われる少年たち。そして試合には勝てず、結果は3戦3敗0得点9失点。なるべくしてなった結末。

スポンサーリンク


試合中ずっとダメ出しを叫び続けてる態度の悪いくそコーチ。しかも2人揃って同じような事を気持ち良さそうに叫び続けてる。

仕事のストレス発散してんのか?テレビゲームみたいに思い通り動かないからイライラすんのか?本当に「くそ」って言葉がピッタリだな。おい!

終わった事しか言わない

審判しながら聞いていたけど、このくそコーチの発言はほとんどが終わったプレーに対してのダメ出し。子供たちもどうしたら良いかわかってないし、次どうするのかのアドバイスも無いからみんな目が泳いでいたよ。

chich
わしも人生長いんじゃが全く意味わからんかったぞ!

グランドの外から見るのと中に入ってサッカーやるのは視野が全く違う事を分からないようで、指摘は全部自分目線なんだよね。外から見てりゃあそりゃぁ好きなこと言えるよ。

何をやっても怒鳴る。子供たち惑わせてどうすんねん!

しかもいろんな要求を求めるにはまだ早いレベルのチーム。先にもっとやる事あるでしょ!?

保護者はそれでもOK?

このチームの保護者は何とも思っていないのかな?端から見ててあのくそコーチはどうにかしないといけないレベルだと思いますけど、、。

自分の子供はとてもじゃないけど預けられません。

そんな事もあってか、その小学校に通ってる子で次男のチームにひとり在籍している。別の学校にわざわざ来てる理由はこれでしょ?(違うのかな?)

追記:やっぱり年々部員数が減っているのだそうです。

次男も訳あって通っている小学校とは別の小学校のチームだけど、やっぱり通ってる小学校は問題があるんだよね。楽しくボール蹴ってれば、人は必然的に集まってくるんだよ。

人が増えたら試合に出れる機会が減るからやだ?

ちょっと話しが反れるけど、人数が増えると自分の子供が試合に出れなくなるから人数増える事に対して良く思わない人もいるらしいけど、サッカーに競争は当たり前!小学生でも大人でもプロでも同じ。

少年団のサッカーは底辺の子供も「なるべく平等」にチャンスを与える傾向が多いだけで、それに甘えるなら、お習い事としてサッカースクールの方が向いていると思いますよ。

chich
みんなが試合に出られるのは良い事じゃ。じゃがサッカーは試合に「出る人」「出られない人」がいるのは当たり前のスポーツなんじゃって事は忘れてはならぬ!

試合に出たいならがんばれ!

くそコーチ撲滅キャンペーン

コーチアンケート。預けるならどっちのコーチ?アンケートに答えてシェアしてちょ!

どっちのコーチがいい?

  • 子供の考えを引き出す指導(自主性重視) (98%, 48 Votes)
  • 子供に指示を出し続ける指導(支配型指導) (2%, 1 Votes)

Total Voters: 49

Loading ... Loading ...

くそコーチに届いて改心する事を願うばかりです。(そもそもこう言う人は反論してくるだろうけど)

関連記事アドセンス

楽天


ブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

-サッカー

Copyright© Everest Run Life , 2017 AllRights Reserved.