子供の少年サッカーの事をメインに趣味のランニングやアウトドアの事も少しだけ

Everest Run Life

サッカー ジュニア

「エゴなコーチ」と「エコなコーチ」と最低な俺

更新日:

子供たちのサッカーの試合を見に行くと、色んなコーチがいるなぁ…。なんて感じるけど大きく分けてしまえば、「エゴなコーチ」「エコなコーチ」2つに分けられるのかなぁ?

スポンサーリンク

エゴなコーチ

自分の中に「これだ!」っていう確信みたいなモノがあって、こだわりが強い。

子供たちがそのこだわりにハマれば大きな力を発揮するけど、そのこだわりと子供たちとの間に隙間が生まれてしまうと、そのこだわりも諸刃の剣となってしまう。

言う事がコロコロ変わるから、孤立してしまったりするけど、子供からの信頼は意外と厚かったりす。

gaki
楽しくサッカーやりたいんだけど厳しいんだよ~

そして勝負へのこだわりが強く、自分の事が好きで常に周りからの目を気にしちゃう。

子供にサッカーを教えているのは自分のためである。

エコなコーチ

とにかく楽しく!試合は全員出す!

こだわりが少ない分、エゴスティックな保護者からは物足りないと感じられてしまう。

子供が好きで、平和主義。

子供たちには長くサッカーを続けてもらいたいと願ってる。

gaki
サッカー上手くなりたいんだけど少ししかサッカー教えてくれないんだよぉ~

エコなコーチにも芯があるように見えて、意外と無い。でも自分の事より子供たちの為に時間を割いて頑張ってくれている。

不器用で正直な憎めない人たち。天然率が高い…。

エゴとエコが交わるから上手く行かない

チームのコーチに「エゴ」「エコ」が共存するから上手くいかない。

でも、「エゴコーチ」だらけのチーム。「エココーチ」だらけのチーム。結果、上手くいかないのだから、どの環境にせよ上手くいかない中で上手くやるしかない。

それらに当てはまらない「たちの悪い民族」

コーチをやらずにサッカーを外から見て、言いたい事はブログや家や飲みの席で垂れ流す。

関係無いのに「あ〜じゃねぇ!」とか「こうじゃねぇ!」とか…。

ぼくみたいに当事者の苦労も知らずに、好き勝手言いたい事を垂れ流す人。

間違いなく「ぼくたちが1番たちが悪い」

ごめんなさい。

 

 

ブログのご紹介

「サッカー少年を全力で応援するスパルタママ日記」
サッカー少年を全力で応援していて、少年サッカーを純粋に楽しんでいるのが、ビシビシ伝わってくるブログです。

嫌味が一切なくて、しかも全然スパルタじゃない…。

少年サッカーへの関わり方の参考になるブログです。ぼくも少年サッカーへの「接し方を改めないとなぁ」って考えさせられます。

無理だけど…。

そして毎回アップされるご飯も美味しそう。

サッカー少年を全力で応援するスパルタママ日記

関連記事アドセンス

楽天


ブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

-サッカー, ジュニア

Copyright© Everest Run Life , 2017 AllRights Reserved.