またまた長男のお勉強に関する事です。
長男は中二でジュニアユースのクラブチームでサッカーをやっていますが、これまで学校の成績が芳しくなく、勉強に集中する為にサッカー辞めさせるかどうかの瀬戸際にあります。
ホントに首の皮1枚残っている状況です。
これまでも勉強の取り組み方に関しては散々注意をして来ました。
別に100点を取れなんて思ってはいません。普通でいいんですよ。普通で。
で、成績が少しでも良くなるならと、数ヶ月前から塾にも通いはじめました。
平日は塾で自習も含めて何時間も勉強していて「次のテストは大丈夫!」と言うのでそれを鵜呑みにしていました。
スポンサーリンク
新学期を迎えて早々テスト期間に突入!
今日からテスト期間に突入したので、手ごたえを聞いてみてたら「漢字が半分以上書けなかった」と…。
ちょっと待て
漢字なんて覚えりゃ書けんだから「とりあえず書きまくって覚えろ!」と散々言い続けて来たわけですよ。
そんなもん塾に行く行かない以前の問題じゃねぇか!
それを半分以上書けなかったって、だたやってねぇだけじゃんかよ!
…。
…。
…。
それからは毎度同じ事をグチグチ息子にお説教っす。
で、明後日に控えている英語のテスト範囲の単語を書かせて見たら
かっ書けない…。
勉強をしていた問題集を見てみたら、分からなかった問題が空白になったまま…。
もうねあんたはねぇ。「サッカーとお勉強の両立」じゃなくて「サッカーよりお勉強なんだよ!」
てめぇの馬鹿さ加減にはなぁ、
父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ!
このぉ〜〜〜っバッキッヤロー!