ぼくは3年前に125ccのバイク「リード125」を買いました。
今となっては無くてはならない相棒となっています。
リード125
ホンダの「リード125」はいわゆるスクーターですが、125cc以下のクラスで2人乗りが出来ます。
去年の秋にリニューアルして?なデザインになってしまっていますが、見た目を気にしなければかなり使えるヤツです。
試合観戦
試合会場はほとんどの場合、車の乗入台数が決められています。
スポンサーリンク
車で観戦に行く場合は、別の駐車場に停めるなどの必要が有りましたが、バイクならその必要はありません。
バイクなら駐車場代はかからないし、停める場所にも苦労しません。これはバイク最大のメリットですね。
維持費
燃費はリッター40kmくらい。家の車は5kmくらいなので、燃費の比較はお話になりません。
保険も125ccは車の保険の特約「ファミリーバイク特約」で年間1万円しないくらいで済んでしまいます。
125cc以下のバイクは車検もないので、維持費がほとんどかからないので助かります。
最近お金がかかったといえば、タイヤ交換。3年間使用して初めてタイヤを交換しました。
かかった費用は前後合わせて16000円ほど。うち5000円くらいが工賃でした。
二人乗りが可能
125cc以下のバイクは二人乗りができます。なので子供のサッカーの送迎などはかなり役立っています。
たまにですが近所の海に3男と釣りに行ったり、次男と近所のJ下部くんの試合の応援にいったり…。
ほんとにいろいろと使えます。
125ccAT限定免許
ぼくは子供が生まれる前に中型二輪を取得しましたが、今は「125ccAT限定免許」があるので「普通自動車免許」があれば比較的簡単に取得できます。
普通自動車免許を持っていない場合、学科が26時間、技能が12時間。
普通免許を持っている場合、学科が1時間、技能が10時間に短縮されます。
最短3日くらいで取れるそうです。しかも技能試験と実技試験は教習所で行うため、試験場では免除されるようです。
費用は教習所によって異なりますが10万円はかからないくらいみたいですね。
高速道路は乗れません
125cc以下の唯一のデメリットかな。高速道路を走ることが出来ません。
まぁそもそもそんな遠出しないし、高速道路を走る必要がないので、その事による不自由は有りません。
ちなみに一度だけ長野の御嶽山まで8時間かけて行ったことがありますが、あまりおすすめ出来ませんね。
もっと普及するんじゃね?
この利便制は今後普及して行くと思うんですよね。渋滞の緩和にもつながるし、なんと言ってもエコだし。
海外ではすでに125ccが主流だし、日本ももうちょっと免許が取りやすくなったら、そうなって行くと思ってます。
まとめ
125ccは維持費がかからないし燃費も良い。子供のサッカー観戦は車の停める場所を気にしなくて良い。
しかも2人乗りができるので良い事ばかりです。
ということで、125ccのバイクは移動手段としては最強です。
とはいえバイクなので危険と隣り合わせ。1番大事なのは安全第一で安全運転に努めなければなりませんね。